城ヶ島

青い空!

 <雨、のち晴れ>

起きたころは雨。その後上がって、昼前から晴天。暑い。


高校野球青森山田駒大苫小牧。最後まで目の離せないおもしろい試合だった。








お昼すぎに車で城ヶ島へ向かう。

 ここはどこ、と思うぐらい広い風景

 あちこちにスイカやウリが打ち捨てられていた


葉山を過ぎ、どうしてこんなに込んでいるんだろうと思っていたが、今日、明日と、どうやら三崎はみなと祭りなのだった。とくに今日は花火も上がり、阿波踊り、盆踊りなどもある。露店もたくさん並んでいた。




城ヶ島で以前においしかった食堂に入ったら、水を運んできたお店のお兄ちゃんが、「いま、団体さんが入られたので、20分ぐらい時間がかかると思うんですが、いいですか」と言う。すごくお腹が空いていたので、「じゃあ、また来ます」とその店を出る。



民宿と日帰り温泉と食事どころになっている店に入って、cobuはマグロ刺身定食、わたしはサザエ丼とアサリの味噌汁。味が薄くて、途中で飽きる。マグロもいまひとつだったらしい。さっきの店で20分待ってでも食べればよかった。



 天然のプールみたい

 定番土産

 前に来たときもあった

 これを見て注文する人はいるのだろうか

 こっちも



三崎の町をぶらぶらして魚を買って帰ろうと思っていたが、そんなわけで駐車場が見つからず、早々に三崎を去る。