つぼみ

水仙のつぼみがふくらむ

 <晴れ>

寒くて明るい一日だった。



しばらく庭を見ないあいだに、水仙のつぼみが大きくなって、いまにも咲きそうだ。日々草のつぼみもついていた。オリーブの木も、なんだかまた育ったような気がする。



早く起きて仕事をするつもりだったが、午前中はぐずぐずとしてしまい、お昼前にやっとスタート。きのうの決意はなんだったのだ。



パソコンを使っていると、セキュリティを更新しろと言ってくるのでそのたびに無視していたが、しつこいので更新する(しなきゃいけません)。すると1時間以上かかる。この忙しいときになんだよと、少々イラつきながら待つ。待ってるあいだにミステリを読む。
こんなときは紅茶でも飲もう。ていねいに淹れようと、ポットとカップを温めて、お湯がわくのを待つ。時間を計って、紅茶をカップに注ぐ。すると、ポットから出てきたのは白湯でした。茶葉を入れるのを忘れていたのだ。頭が疲れてる……。どうでもよくなり、そのポットに茶葉を足して、しばらく待ってから飲む。