すこしずつ春が

 <晴れ、のち雨>

暖かな一日。気温13度ぐらい。夜になって雨。



ブルーベリーの残った古い葉の横から新しい芽。

きのうのリンゴは、皮と芯を残して食べられている。

ローズマリーも伸びてきた。一見、雰囲気のありそうな写真だが、実は撮ったときにレンズが曇っていたのだ。



日経新聞に「肥後守 切れ味現役」という記事が載っていた。書いたのは肥後守をつくる職人の長尾元佑さんという人。肥後守だから鹿児島発祥のものかと思っていたが、兵庫県三木市で生まれたものらしい。「私が最後の職人になったのは職人の中で一番若かったからだ」とある。今後はどうなるかわからないので弟子はとっていないとある。実用性の高いものはデザインが美しい。
ところで、わたしは今日の今日まで、肥後守は小刀の別名だとばかり思っていた。まるで別のものだったんですね。検索してみたら、長尾さんはすぐに見つかりました。わたしもナイフで鉛筆をうまく削ることができません。
http://www.ehamono.com/master/repo/nagao.html