チャーレレ

チャーレレ号

 <晴れ>

天気予報通りの晴れ。でも風が吹き荒れる。寒い。



本日、仕事で会うことになっていた人と会えなくなった。先方のご商売は天気が大きく関係しているので、晴れた今日こそは大丈夫かと思ったが、出かける前に念のために電話を入れたら「風が強いので休むことにしたよ」とのこと。4度目の正直で、明日に延期だ。カメラマンにキャンセルの連絡をすると、明日は空いていないという。慌てて別の人を探すと、首尾よく最初に電話をした人が空いていて、無事に仕事になりそうだ。
明日が晴れて、風もなく、そして寒い日でありますように。



宅配便が届いたのでなにかと思ったら、チャールズからだった。箱の形でなかみがわかった。ウクレレだ。忘年会のビンゴでおもちゃのウクレレが当たったというので、cobuに「ほしいと言っておいて」と伝えてもらったら、ほんとうに送ってくれた。ありがとうございます。箱を開けると、思ったよりちゃんとしたウクレレだった。「Ferma」とあった。聞いたことがない名前ですが。
チャールズからいただいたウクレレなので、「チャーレレ号」と名づける。しかし、チューニングしてもしても、音が合わない。4弦からはじめて1弦まで合わせ、そして4弦にもどったらすでに狂っている。でも目に入るたびにチューニングして、ちょこっと弾いていたら、少しずつ狂いが少なくなってきた。

  
いっちょまえにギア式です。



出かける予定がなくなったので、ずっと仕事をする。