捜し物ベタ

 <晴れ>

今日も晴れて明るい一日。



たいせつな書類が見つからない。仕事のではなく生活のほうの書類。わたしは本当に捜しものがヘタだ。捜すのがヘタなのではなく、しまうのがヘタなのだ。子どものころも宿題のプリントや保護者宛のプリントを、捜しまわっていた。2、3日捜したものの書類は見つからず(半分諦めた)、再発行してもらう手続きをした。きっと思いがけないときに思いがけないところから出てくるんだろう。そのときはシュレッダーにかけるのみ。
わたしが捜してみつからなかったところをcobuが捜すと、なぜか出てくることも多い。捜しものと迷い道の時間がかなりのものになっている。探し続け、迷い続ける人生だ。



cobu母から電話があった。いまはハワイアンキルトに凝っているらしい。わたしにもなにかつくってくれるというので、ありがたくつくってもらうことにした。「『キルトジャパン』の何ページみたいなのがいいとかいって、決まったら電話ちょうだいね」とのことだ。どんなのがいいかこれから考える。大きなものは悪いので、小さめなバッグとかにしよう。ご近所でちくちくハワイアンキルトを刺すのが流行っているらしい。Quilts Japan (キルトジャパン) 2007年 01月号 [雑誌]