鎌倉にて

由比ヶ浜に天使の梯子

 <晴れ>

晴れているけど、北風が吹いて寒い。



父から阿藻珍のラーメンが届く。お昼にさっそく食べる。



午後、たくさん、てばさきさんと逗子駅で待ち合わせをして由比ヶ浜のボーンフリーワークスへ。Nさんの「10年目のスーベニール展」へ。日射しが差し込んで、なんだかなごやかな雰囲気の展示。かわいいものもたくさん並んでいた。バンダナを記念に買うと布バッグがおまけ。

マンドリンで「ウクレレ奥様」を歌うと、たくさん、てばさん、踊る。会場にいた赤ちゃんもノリノリ。帰るとき、歌で送り出してもらう。


外に出たら焼き芋屋さんが帰ってきたところだった。お芋はぜんぶ売り切れ。先日のお礼を言ったら、半月型の甘いお煎餅をもらった。
煎餅をたべつつ、ぶらりぶらりと鎌倉まで歩き、企久太へ。囲炉裏席が空いていたので、3人でそこに陣取る。しこいわしのてんぷらや刺身がすごくおいしく、なんにでも「しこ」をつけてしゃべる。こうやって書いているとおもしろくないのだけど、そのときは「おいしこ」「うれしこ」と言いながら、腹筋が痛くなるほど笑った。イカ刺し、玉子焼き、ぬたなど料理はどれもおいしく、お酒もおいしく、楽しい夜。



逗子に戻ってスタバで酔い覚ましにお茶を飲む。



てばさきさんにもらった「クリオ」。どことなくcobuに似ている。

たくさんからもらったタイガーバームは、パッケージがかわいくて開けられそうにない。