春?

橋の影

 <晴れ>

今日も春のような暖かさ。1月とは思えない。



そんな1月も今日で終わり。ワークショップの冊子の宿題が、ひとつできていない。むつかしい。頭のなかだけで考えるから観念的になってしまう。もっと具体的に表現しなくてはいけないと思うのだ。



ずいぶん前に録画していてそのままだった「12人の優しい日本人」を見る。映画版もおもしろかったが、舞台は時間の推移が現実の時間の推移なので、臨場感と迫力があった。キャラクターの設定は多少大げさだと思うところもあったが、こういう人いるいる、という人物ばかり。筒井道隆なんて、素のときもこんな感じなんじゃないのと思わせる。小日向文世って、好きだなあ。ここに出てる人、みんな好きだなあ。