小正月

小豆粥

 <晴れ>

寒いが天気はいい。


残っていた仕事もどうにか無事終わって昼過ぎに送信。夜になって問題が発生したが、それも解決。相変わらず遣り残しやモレがないか不安はあるが、達成感も大きい。



今日は小正月。夕食に小豆粥をつくった。小豆は水煮の缶詰、ご飯は冷凍していたものを使って、煮立てただけのかなり手抜き粥である。粥というよりおじやだな。おかずは梅干のみ。おいしかった。



何年も前に友だちからもらった、お猪口のような、ショットグラスのような、小さな花挿しのような、ブルーのガラスの器。食後に湯呑みを出そうと食器棚を開けたとたん、落下した。一度跳ねて、割れながら転がっていった。ものは壊れるものだけど、いままで何年も置いてあったところにそれがないと、なんだかもの足らない。まるで使わないものだったからこそ。