パンとウクレレな日々

 <曇り>

きのうは午後から風が出て、夕方から雨。夜間は雨は強くないものの暴風。今朝も風が強かった。午後は風は弱まる。きのうも今日も、そんなに寒くはない。



きのうはパン教室。刻んだブラックオリーブを混ぜ込んで焼いたソフトフランス系の、パン・オ・オリーブ。オリーブの香りが粉のおいしさを引き立てる。もうひとつは、ミルティーユという甘いパン。ミルティーユはフランス語でブルーベリーのことで、パンのなかにブルーベリーのジャムが入り、クリームチーズのソースをトッピング。
試食のときのサラダは素揚げしたゴボウがトッピングされていて、この歯ごたえと風味が、これまた美味。今回はオリーブのパンを焼こうと、レシピ通りの分量の最強力粉とフランスパン粉を分けていただいた。
 ミルティー
 なかはこんな
 パン・オ・オリーブ

 先生手作りのマーマレードと夏ミカンジャム



オマケ。ベビーキウイ。後ろが普通サイズのキウイ。ちゃんとキウイの甘酸っぱい味がする。
 



教室の近くに咲いていた桜。種類はなあに?



お隣のYさんが、お母様手作りのロールケーキをいただいた。ありがとうございます。ごちそうさま。
みどちゃんがゆうちゃんとともに、手作りのワカメの茎の粕漬けをもってきてくれた。ゆうちゃん、ものすごく機嫌がよくて、ずっとにこにこ。そして別れ際に「またね。バイバイ」。どんどん語彙が増えるね。ごちそうさま。ありがとうね。



夜は文化プラザでフラとともにウクレレ練習。音楽練習室は外の物音がまったく聞こえないのだが、そこに4時間ほどいたあいだ、暴風雨だったらしい。22時ごろプラザを出たときには雨は上がり、風も弱まっていた。
打ち合せを兼ねて、万紫味へ。



今日はココナッツ先生のウクレレレッスン。いろんな曲をどんどん弾いて、楽しい。帰宅して譜面を整理したり、練習したりとウクレレを抱える。



さて、明日はどうなりますか。