3月になった

 <雨>

ときどき上がるものの、雨。



3月になってしまった。早い。
かねてよりの懸案事項であった、里のうどん。やっと行ってきました。cobuは鳥なんばうどん。わたしは半バラ丼と半すうどん。甘辛いたれで焼いたバラ肉と千切りキャベツがおいしい。好みでマヨネーズをかけてと言われたが、タレの味だけでおいしくいただけた。うどんも、こういう感じのうどんはこのへんには珍しいので、うれしい。ただし、量的には半バラ丼だけで十分であった。最後はcobuに手伝ってもらう。

 ダイエット中なんですよ

御成通りあたりをぶらぶらして帰る。卒業式なのか、袴姿の和服の女性をちらほら見かけた。鶴岡八幡宮では人力車に乗った御嫁さんも。雨が小降りのときでよかったですね。



夜、実家から電話。伯父が亡くなったとのこと。このところ臥せっていたのだが、再入院してからが早かった。わたしが幼稚園から小学校へあがるころ、母が入院していたので、伯父の家でお世話になっていた。大きくて優しい伯父だった。伯父だけがわたしのことをどうしてだか「かくみちゃん」とか「かっくんちゃん」と呼び、夕食のときわたしが黙っていると、「たまご、やいてもらうか?」とか「かっくんちゃん、エビ食べるか?」と言ってくれた。そのころからたまごとエビが好きでした。弟とケンカして母に叱られ、ケンカをしていたはずの弟を連れて、伯父のところへ家出したこともありました。ありがとうございました。