ワカメ収穫

 <晴れ>

きのうより暖かい。日差しもまぶしく、久しぶりの晴天。



今日は葉山ワカメオーナーの収穫日。ヤッピー、ふみちゃん、みどちゃんと葉山漁港へ。さっそく試食の味噌汁をいただく。しゃきしゃきワカメ。今回で3回目か4回目。最初のときはゆうちゃんはいなかったのだと感慨深し。生まれたときからワカメオーナーだなんて、ゆうちゃんカッコイイねえ。そんなゆうちゃん、食欲満点。
 

自分たちの分をゆでてもらう。生の茶色いワカメが熱湯をくぐるときれいな緑色に。
 

ワカメをゆでた湯のなかに残ったものを網ですくって捨てるのだが、そのなかにはこんなものも。女の子が「エビの子どもだよ」と教えてくれた。

3家族で1口だったので、分ける。そして干しワカメのつくりかたのレクチャーを受ける。茎をさいてY字型にして洗たくを干すようにするのがベストのようだ。冷凍するときは茎だけは別にしておくといいとのこと。茎はおいしく、ゆうちゃんもむしゃむしゃ食べていた。
 

おまけでいただいたメカブ

子どもたちはサバをさばいて塩漬けにしているお兄さんに夢中。



ヤッピーと別れ、ゆうちゃん一家と森戸のデニーズへ。それからわたしはココナッツ先生のウクレレレッスン。今日はがんちゃんと。終わってからがんちゃんとつく志で反省会(?)。

そしてまだ明るいうちに解散。と思ったら、店の前で仕事帰りのゆこりんと遭遇。がんちゃんとゆこりんは逗子の街へと消えていったのであった。わたしは帰宅して、cobuと夕食。