雨とぷすぷす

 <雨>

薄暗く、寒い。都内や横浜では雪になったというが、うちのほうは雨。ずっと雨。



きのうから体調の悪いcobuは、今日は珍しく病欠。わたしはべろの奥の脇に口内炎だか傷だかができて、じりじりと痛い。
夜になって、先月から続いていた仕事がひとつ完結。ほっとした。



わたしにはこれっぽっちも責任のないことでも、結果しか知らない人にとってはわたしのせいになっちゃうんだろうなということがあり、ぷすぷすと黒いものが湧く。まだまだそれは続くので、黒いぷすぷすのもって行きどころがないのだなあ。



モヤモヤさまぁ〜ず。昭和25年から焼いているという人形焼きの職人さんに質問するものの、職人さんはにこにこしているだけで、すべて奥さんが返事をしていて、そのタイミングのよさにひとりで声を出して笑ってしまった。三村に耳打ちする理容師さんとか。