12938

長い影

 <晴れ>

快晴。朝のうちは風もなく穏やかだったが、午後から風が強く吹く。



いっしょにランチをしようと鎌倉駅でkotoriさんと待ち合わせ。彼女が行ってみたかったという七賢人へ。リーズナブルでおいしい中華料理。わたしはサンマー麺にサラダをつける。熱々とろとろ、おいしい。お店も清潔、お店の人もいい感じ。お腹いっぱい。



鶴岡八幡宮前の赤信号で止まっていたら、人力車に乗った花嫁さん、花婿さんが記念撮影をしていた。「あ、花嫁さん」と言ったら、kotoriさんが「え? H店長?」とわけのわからないことを言うから、おかしくて大笑い。彼女といたら、笑いっぱなしだ。
そのままぶらぶらと歩いて、フクちゃんのスタバへ。室内席がいっぱいだったのでテラス席で。クッキーが食べたかったが、ぐっと我慢。ひざ掛けをしておしゃべり。まじめな話もしたが、ほとんど笑いっぱなし。よくしゃべったねえ。こめかみが痛い。
日記のタイトルは本日の歩数。



帰り道、今日も月が白く、くっきりだった。



cobuが思いがけず早く帰ってきたので、あわてて夕食づくり。鎌倉市場で買った小さいジャガイモを炒めて食べた。ベーコンといっしょにと思っていたけど、ベーコンが切れていたので、アンチョビとエリンギ、ローズマリー入りにした。おいしかった。
このジャガイモ、市場のおばさんが、「待たせてごめんね」と、何個かおまけしてくれた。おまけをいただくほど待ってもいなかったので恐縮しつつも、うれしい。