昼間の月

ライン

 <晴れ>

暖かい。



ネットサーフィンなどして朝の時間を無為に過ごしてしまった。頭がぼんやりしたので、コーヒーを立て続けに飲む。
昼前にkotoriさんのホームページをのぞいたら、日記が再開されていた。彼女の近況を読んでいたら、いろいろ準備をしている姿が浮かび、よし、わたしも、なんて思っていたちょうどそのとき、本人から携帯にメールが届く。びっくりしたぁ。すぐに返信。



午後からは仕事。調べ物、資料さがしなど。パキパキと片付ける。いまごろパキパキしても遅いんだけど。



昼間の白い月はどうしてああも薄っぺらなんだろう。薄い和紙をいい加減に切り抜いてできているみたいだ。半透明で、存在感があるようでないようで、あやふや。昼間の月を見上げていると、わさわさとした不安感に襲われる。



部屋に加湿器があると、なんとなく肌のかさつきがすくなくなたような気がする。気がするだけかもしれないなあ。目で蒸気が確認できるから、そんな気になる。