夕陽

南町田の夕陽

 <晴れ>

快晴。暖かい。


三連休も終わり。cobuが南町田のグランベリーモール閉館後の連絡先ご案内│ 東急電鉄に行くというので、いっしょに行く。cobuがNさんとモンベルカヤックのウエアなどを見ている間に、わたしはショップをいろいろ見て歩く。横浜に住んでいたころは近かったのでよく行ったが、今日は久しぶり。歩いているとLUSHの石鹸の香りがしてきたので、グランベリーにいるんだなという気がした。
相変わらず犬連れで買い物に来ている人が多い。さすがにノーリードで散歩している人(犬)はいないが、大きいのに長いリードでつながれた犬がいて、びっくりさせられる。人が多いので、もうちょっと気を配ってほしいなあ。しつけはしているから平気と思っているんだろうけど。
帰りぎわに見た夕陽がきれい。



帰り道、左から合流してきた車の運転手が、携帯で話をしながら大笑いをしている。けっこうスピードが出ているのでそれだけでも怖いのに、車を見ると前面、側面ともにボコボコに凹んでいる。こんな車のそばを走っていたら事故の巻き添えにならないかと心配になる。
朝比奈インターを出て、朝比奈の峠道を登っていると、ひとりで歩いている若い女の人がいた。この道は一本道で、めったに歩いている人を見かけない。見かけたとしてもウォーキングやジョギングをしている人だ。今日見た女性は、デート帰りというか仕事帰りというかブーツをはいてあるいていた。暗いのに、ひとりで大丈夫だったかなあ。