花粉症ではないみたい

 <曇り、晴れ>

そんなに寒くはないんだけど、寒い。暖房が切れない。



今日はいつにも増して、だらだらとしてしまった。夕方、洗濯物を取りこむのを忘れて、湿らせてしまった。
先週、くしゃみ、鼻水、目のかゆみがあったので、ついに花粉症になってしまったかと思っていたが、今日はなんともない。ただの風邪の症状だったようだ。



日経新聞の記事(18日付け)によると、季節はずれのタンポポが全国各地で咲いているらしい。外来種と、外来種と在来種との間で誕生した雑種の繁殖も多く、在来種に絶滅の危機があるそうだ。うちのタンポポはまだ咲いてません。
きのう、満開のミモザをみかけた。黄色い花は、春らしくてすこしけだるさが感じられるようで、いい。