春だよ、春!

川べりに咲く

 <晴れ>

快晴。暖かい。きらきらの春の陽射し。気持ちいい。



近くの遊歩道のクレソンが、光を浴びてだんだん育っている。もう少し大きくなったら摘みましょう。モモの花、ネコヤナギの芽。残念なのは、せせらぎのなかにゴミがいくつか落ちていたこと。ペットボトル、スナック菓子の袋。

  



クリニックで定期健診。待合室には子どもが自由に使えるように折り紙がたくさん置かれている。2歳ぐらいの男の子が母親に「これ、つくって」と赤い折り紙を渡す。「なにをつくろうかな」「鼻血」「鼻血つくるの?」「そう」。細長く切って、鼻の下に貼り付ければいいのにと思っていたのだが、お母さんは鶴かなにかを折り始めた。



ハイランドからバスで駅前まで行こうとバス停で待っていると、背中に受ける太陽の熱が暖かくて気持ちいい。立ったまま眠りそうになる。

 




「だれピカ」でちあきなおみを特集していた。アニマルズの「朝日の当たる家」を歌うちあきなおみを見ていたら、なんだかドキドキした。浅川マキの詩もあって、数分の歌なのに映画を1本見たような感覚。