節分

 <晴れ>

昼間は晴れて気持ちよい日だったが、夜になってから風が強い。窓ガラスが震えるほど。



朝からからだが重たい。きのうの横浜の人ごみで人酔いしたのかも。昼寝ばかりしていた。



cobuは土曜なのに出社。何日か前、「なんかうまいものを食いに行こう」と言ってくれたので、「じゃあ、元町の梅林に行きたい」と言っていた。ところがきのう、cobuは同業の人たちと行ったらしい。おむすびとシーフードグラタンみたいなのをお土産に持ち帰ってきた。梅林のコースはとにかく量が多いので有名。量が多いというより、皿数が多いといったほうが正確。25品以上出るのだ。前に行ったとき、翌日の食事がまかなえるほどの包みを持って帰った。なのにゆうべのお土産がこれだけとは! エビフライとかサンドイッチとか、もっとなかったのかと尋ねたら、なんでも同行した同業者の人が、すごく食べる人だったらしい。チェーッ。今朝、たまたま見たテレビ番組で、偶然に梅林が登場していた。故黒澤明監督が愛した料理、ということで。「http://www.e-hamaclub.com/mybest/mybest_13.html」に梅林のことが載っています。



写真家、大社優子さんがパリの国立シャイヨー劇場で「'travel' at Caillot」。旅がテーマの展示だったそう。凱旋帰国だ。こちらのサイト(■duco., photo+design■)で、作品を見ることができます。すてきな写真です。
アルバムをめくることができない方は、こちら(無料Javaソフトウェアをダウンロード)から、JAVAの環境をインストールすることで閲覧できるようになるそうです。



今日は節分らしきことはなにもせず。夕食後、カタチだけの豆まきをし、大豆を食べた。