自転車でGo Go!

港の風景

 <晴れ>

風もなく晴天。ふたりそろって自転車で葉山に向かう。本来の目的は朝市だったのだが、家を出たのが11時前だったので、予定変更。葉山港では朝市の影も形もなし。

釣り人も多い。釣竿をもってくればよかった。

 

POMちゃんおすすめのゆうしげ丸に行き、釜揚げしらすと、しらすのゆで汁でゆでたというエビを買う。どちらも1パック500円。エビは試食したらおいしかったので。隣の店でゆでたてのひじき。ふくろにいっぱい入って300円。

それから真名瀬の浜に行く。貝をとっている家族連れが多い。道具をもってくればよかった。しまった。バケツ半分ぐらい取っているおじさんがいたので聞いたら、1時間半ぐらいでそれだけとれたらしい。道具を取りに帰るのもげんべいに買いに行くのも面倒だったので、cobuは手で取ることにした。海に入って足で探って、15分ほど夢中になってとっていた。その間、わたしはビーチを歩いてシーグラス探し。森戸やこのへんはたくさんある。丸い石も拾った。


 cobuは道具もなしにふたり分の味噌汁の具を手に入れる

 わたしの成果

 灯台

それからオッティーモに行く。テラスは予約で満席。窓辺の席につく。わたしはビールとグラスワイン、cobuはきょうはお酒を抜くと炭酸水。イカの細切りをドライトマトとフレッシュトマトで和えたもの、きびなごのフリッターみたいなの。これだけでおなかいっぱいになりそうだったが、スパゲティのアラビアータと、ほたてのぺペロンチーノ風が出てくると、それもぺろりと食べる。
そのうちテラス席にいた人たちが「風が強くなってきた」と店内に移ってくる。



コーヒーが飲みたくなったので、manimaniに。かぼちゃプリンも食べる。わたしがつくるのより、はるかにおいしい。


自転車は疲れるけれど、小回りがきくので葉山めぐりにはぴったりかも。それにしても体力をつけなくては。


きょうは、カヌー日和だった。海に出ればよかったかも。


夕食は釜揚げしらす大根おろしをのせたご飯、あさりの味噌汁、ゆでエビそのまま、ひじきと油揚げの煮物、ひじきのシークワーサーしょう油サラダ。ぜんぶcobu作。白いご飯にしらす、最高。