捨てたい

アメリカンブルー

 <晴れ>

水撒きの楽しい季節だ。やればやるだけ、根っこからぐんぐん水を吸ってくれる感じがする。

ここ数日の陽気で、狭い庭にも花が一気に咲いてきた。アメリカンブルーは去年買って、そのまま手入れもなにもせずにいたのに、ちゃんと今年も咲いてくれた。1週間前にはこんなにきれいに咲くとは思っていなかった。カメラはIXYを使っているが、どうもブルーの色がおかしい。こんなに薄紫色ではなく、ほんとうはもっとくっきりとした、きれいな青です。


それにしてもミントやスノーフレークなど、前の住人が植えたものもひょこひょこ出てきて、楽しい。ハナニラなどは、近所から紛れ込んできたのかも。隣人は玄関横にパンジーなどを植えている。

  

 

バンマツリは初秋にわたしが適当に刈り込み、というよりついつい刈り込みすぎたため、葉がでるかどうか心配していた。しかしこれもこの2、3日で一気に芽吹いてきた。よかった。花が咲けば、庭じゅうが良い香りになる。そのまえにフリージアも一輪咲きそうだ。こちらも香りが楽しみである。


必要のなくなった資料など、紙系のものがたくさんある。ぜんぶ捨ててしまいたいが、ひょっとして必要になるかもと思って、捨てきれない。でも捨てたい。印刷物になったものの資料は、思い切って捨てることにしよう。

明日はcobuが友達とカヤックに乗り、そのままうちに来るというので、部屋を片付けなくては。