一日じゅう、しくしくとした雨が降る

 <雨>

朝、店長と受け渡しものがあったので駅まで行こうと思ったら、うちの前まで車できてくれた。おまけにスタバのコーヒーとシナモンロール、パウンドケーキのおみやげつき。ごちそうさま。
その店長は今夜は、永井宏さんのライブに那須まで泊りがけで行っている。わたしも行きたかったのだが、最終新幹線が21時過ぎなので、時間が気になると楽しめないと思ってやめた。


ときどき料理ページの撮影に立ち会うことがある。そんなときに覚えたスパゲティを、ひとりのときによくつくる。パスタをゆでるときに小房に分けたブロッコリーをいっしょにゆでる。これはソースにするのでやわらかくゆでる。その間ににんにくと鷹の爪をオリーブオイルで香りが立つまで熱し、アンチョビ、ベーコン、水気を切ったツナを炒める。きのこがあれば、いれる。最後に完熟トマトを種も皮もいっしょにざく切りにしたものを入れる。あとはここにパスタを投入するだけ。もう10年近く前に教わったもの。料理といえるほどでもないが、簡単で野菜がたくさんとれる。


朝からイラストレーターで作業をしていた。なんだかずいぶん、使いこなしてきた。教わるより、使ったほうが覚えるというのは、本当だ。もう、ちょちょいのちょいだ。


cobuがお酒を飲んで帰ってきた。玄関に入ってきたとき、パンのにおいがした。「パンのにおいがする」というと、「お酒の発酵臭じゃないの」とのこと。でもイーストのにおいに似ていたなあ。