寒かったので

 <雨>

しとしと降りが、だんだんと強い降りに。寒い。


今日は逗子海岸流鏑馬の日。そして東京国際女子マラソンの日。
当初の予定では流鏑馬を見て2時前には帰宅し、マラソンの終盤を見る予定だった。が、寒いなか、海岸で見物するのもしんどいなあと思ってやめました。喉もまだ痛いしね。
というわけで、部屋でぬくぬくと、かっぱくん(卓上ヒーター)で餅を焼きながらマラソン観戦。土佐を応援していたのでうれしい。26分を切れなかったのは残念だけど。
ときどきチャンネルを変えて、女子ソフトボールの決勝を見る。アメリカは強いな。

 cobuがどこかで手に入れてきた“かっぱくん”



わたしがいちばん好きなおすもうさんは魁皇。このところ精彩を欠き、相撲を見る楽しみが減っていた。が、九州場所8日目、出島を下して8連勝で勝ち越し。豪快な上手投げ。気持ちのよい勝ちっぷり。かど番脱出だ!



夕食にcobuがトマトのライスグラタンと、豚肉とブロッコリーのパスタをつくってくれた。どちらもおいしい。食べながら男子バレーを見る。どうにか勝ち、ほっとする。



CXの番組のなかで放送したダライ・ラマ14世のインタビューを見る。最近のいじめ問題について質問を受けた法王は、「たいせつなのは家族の愛です。日本では知識を詰め込むことに夢中になりすぎてしまい、思いやりの心をはぐくむことを忘れているのではないでしょうか」。
イスラム教とキリスト教の対立については、「イスラム教に対して敬意を払うべき。暴力的なのは一部の人だから。お互いを認め合うことがたいせつ。武力で問題は解決されない」(間違って書いていたらすみません)。
非暴力を貫き、平和への活動を続けている人の、人懐こいやさしい笑顔だ。