11月も半分を過ぎました

冬の午後の朝顔

 <晴れ、のち曇り>

風もなく明るい朝、午後からは寒くなった気がする。



駅前に露店が数軒、出ていた。達磨、熊手。そしてお好み焼きなど。どの店も客がいないので、近づくとお店の人の目がすべてこちらに向くので、どの店ものぞくことができず、すごすごと退散。マヨネーズ、ベーコンという文字が見えた横須賀風お好み焼きというのに興味があったのだけど。それと湘南宮そばって、どんなんだろう。



駅まで行く途中のお宅の庭で、夏前からずっと咲き続けている朝顔がある。夏より花が小さくなってきているが、いつもたくさん咲いている。
ここの庭にはおとなしい犬がいる。いつもどこか遠くを見つめている犬。吠えたところは見たことがない。こちらが見つめると目が合うが、すっと目をそらしてしまう。達観しているような哲学犬。



ほしい本があったので本屋に行くが、見つからず。



仕事の電話やメールなどして午後が終わる。



野菜がたくさんあるので、野菜スープをつくってみた。ハス、ゴボウ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、赤カブ、エリンギ、無添加の粗挽きソーセージ。味付けは塩と胡椒のみ。水煮のトマトを入れようかと思ったが、根菜からいいダシが出ていたのでやめた。レンズ豆も入れようと思ったが、鍋の大きさの割りに野菜が多くなってしまったので、それも中止。
そして蒸かしておいたクスクスにかけて食べた。健康的だなあと自己満足。デザートにアイスを食べてしまったけれど。