思ったより

 <晴れ>

寒い。


きのう、一日出かけていたので、今日は疲れて使いものにならないかと予想したが、思ったより元気。太陽を浴びて歩いて、笑ったのがよかったのだろう。
でもちょっとだらだらする。



寒かったのでファンヒーターをさっそく使ってみる。すぐに暖かくなり、うれしい。ところが午後、頭痛。もしかしたら換気不足だったのだろうか。あわてて窓を開ける。気をつけなくては。



毎晩、お湯を沸かして京番茶を2リットルつくる。寝るとき、少しだけ冷めた番茶を魔法瓶に入れて、枕元においておく。夜中に目が覚めたときに一口飲むと、落ち着く。翌朝、冷めた番茶をポットに移し、冷蔵庫に入れる。ほぼ毎日、2リットルの番茶を飲んでいることになる。そのほかに緑茶、コーヒー、紅茶も各1〜2杯ずつは飲んでいる。すごい水分摂取量だ。とくに風邪薬を飲んでいると喉が渇くので、水分を摂る量が増える。