レレガボ

止まれパンダ

 <曇り、のち晴れ>

夜のうちに雨。朝のうちは曇っていたが、だんだんと空が明るくなり、雲が青空にくっきり光る。



夜中にまたしても咳き込む。喉を冷やそうとベッドから出て、キッチンに行き、氷をふたつ口に含んで戻る。ゆっくりと溶かしながら喉を冷やすと、そのあいだは喉がとてもラクで咳が止まる。
そのことをさっきcobuに言ったら大笑いをするので、「笑うところじゃないでしょ」と言うと、「いや、あなたが下から戻ったあと、ぺちゃぺちゃ、んぐんぐって音がするから、何の音かと思ってたんだよ。化け猫が油をなめてるような音だった」と言う。化け猫が油をなめる音なんて聞いたことないけど。
氷が溶けてしばらくすると、また咳が出はじめたので、今度は居間に冷えピタがあることを思い出し、喉に貼ってタオルではずれないように巻く。気持ちいい。



野菊ちゃん、soraさん、bunちゃんと、お昼持参で鵠沼のkotoriさんちに行き、レレガボの練習、Tシャツの打ち合わせ、M-BOOKの軽い打ち合わせなど。kotoriさんちもすてきな平屋の一軒家。先日のnayaさんちといい、みんなすてきな暮らしぶり。そして、今日もたくさん笑いました。笑うと免疫力が高まるので、体調もよくなるだろう。
kotoriさんちの近くに、パンダがいた。



2時ごろおいとまし、4人で長谷観音の長谷の市へ。長谷観音はきれいで、いつ見ても気分が落ち着く。世界平和を祈る。世界平和も祈ったが、自分の幸せも願う。藤原新也の『なにも願わない手を合わせる』で、「願う」と「祈る」について書かれてあったのを思い出す。



4人で出店をひやかしながら歩く。ここから眺める海は広く、空は高い。



そのまま由比ガ浜通りを歩いて鎌倉まで。と思ったら、間違えて大仏のほうに向かっていた。途中で気がつき引き返す。その間にsoraさんは巨大しょう油せんべいを買い、満足笑顔で歩き食べ。由比ガ浜と折に入ったところで、野菊ちゃんとbunちゃんはメンチだかコロッケだかを買って歩き食べ。
歩いているうちに16時になったので、kotori夫婦出演のFM横浜をsoraさんとイヤホンを片耳ずつ当てて聞きながら歩く。



野菊ちゃんに「絞ってハチミツと割って飲んで」と、スダチをたくさんいただく。いつもありがとうね。


アジアシリーズ日本ハムが1-0で台湾のラニューを下して優勝。おめでとう。これでプロ野球は公式戦の全日程を終了。なんか寂しい。
バレーボールはイタリアに完敗。日本は4勝3敗で4位となり決勝ラウンドの5位〜8位決定戦へ。



今日は久しぶりに電車に乗った。いつ以来だろうと先月のブログを見ると10月13日に北鎌倉まで行ったのが最後だった。ほぼ1ヶ月ぶりということに自分で驚く。狭い範囲で生活している。が、それもまた楽し。



なにも願わない手を合わせる (文春文庫)