黙々とウクレレ

 <曇り>

ちょっと空はどんよりしている。肌寒い。


パソコンからときどきヘンな音がするので、とりあえずなくなったら困るデータをHDDにバックアップ。


きのう練習した曲の、メロディ部分をくりかえし練習する。ひとりでやってるとうまく弾けるんだけど、みんなと合わせると弾けなくなる。
それでも以前買った初心者用のソロの楽譜を弾いてみると、それを買ったときに弾けなかったことができるようになっている。少しは進歩しているのだと自分でわかって、ちょっとうれしい。


雑誌、新聞を整理する。新聞はとっておきたい記事やあとでゆっくりと読もうと思った記事は、そのページごとびりびりと破って、4ツ折にしてとっておく。あとで切り抜くつもりだが、いつもそれをためてしまうのだ。合わせると高さが7センチぐらいになっていた。切り抜くのに使うのは金属の定規。カッターなどの刃物より、便利だ。しかし、どの記事が読みたくて破ったのかわからないものもいくつかあった。1ヶ月以上たつと、忘れてしまうのだ。



逗子に越してきてびっくりしたのが、新聞の折り込みチラシの少なさ。横浜時代はものすごい枚数だった。2紙をとっていたが、同じ配達店だったので、チラシはダブっていない。それでも金曜、土曜には新聞受けに入りきらないほどの厚さの新聞が入っていた。力を入れないと、抜けないほどで、たまに紙面が破れたよ。配達の人も重たかっただろう。いまは同じ2紙をとっていて、配達店は別なのでそれぞれに同じチラシが入っているが、横浜時代の10分の1にもならない感じ。最初は情報の少なさにとまどったが、考えてみれば必要なチラシはわずかだ。



きのう、塩味の薄焼きサラダせんべいを食べているとき、わたしが「これを食べるとくちびるがシワシワになるよね」と同意を求めたら、だれからも賛同してもらえなかった。みんななると思っていたのに。海にずっとつかったときみたいなシワシワになるよ、くちびるが。



明日から3連休だ。