明るい一日

 <晴れ>

明るく晴れ、昼間は上着がいらない。日が翳ってから少し寒くなる。


さあ、今日から11月だ。


今日はウクレレもってnayaさんちに。彼女は夏に逗子に越してきた。家には今日はじめて遊びに行った。古くて庭が広くて、明るくて、とても居心地のよいところだった。natuくんが木に登り、車の屋根に飛び降り、別の木にぶらさがり、お猿さんのように身軽に遊ぶ姿を、窓から眺める。


本題はウクレレの練習。kotoriさん、soraさん、星くんとウクレレ、nayaさんはピアニカと歌。日向ぼっこをしているような部屋で、練習に励む。励んだかな。


お昼にはクスクスのスープをごちそうになった。ごちそうさま。簡単そうなので、こんどわたしもつくってみよう。


星くん、soraさんが帰ってからは、3人でずっとおしゃべり。笑いどおし。真剣な話も少々。夕方近くなって、おいとまする。


ああ、また遊びに行きたい。


帰り際、kotoriさんが、「cafe djamelってどこにあるの?」というから、「開いてたら寄っていこう」と、向かう。「“いっぱい”じゃなくて“1杯”だけね」と。