きのうのこと

ヴォジョレー・ヌーボー解禁


 <晴れ>

寒い。


葉山行きのバス。日射しが入り込んできて気持ちがいい。



10時にレレガボの練習で葉山のアトリエを借りる。だんだんとみんなの調子がよくなり、弾いていて楽しい。みんな、歌詞を覚えようね。Tシャツのデザインもほぼ決まり、あとは本番まで自主練習だ。






 スパルタンkotoriによる野菊ちゃんのフラ特訓



午後からはワークショップ。テーマは「天井を見て思ったこと」。だが、Nさん作詞作曲のご陽気ソングの練習をする。新曲も、どれもおもしろい。調子に乗って、みんなで歌詞をつくって歌う。これも忘年会で歌うのか?

11月は野菊ちゃんの誕生月。

 おめでとう!



19時過ぎにアトリエを出てバスで逗子に帰る。わたしは文化プラザの音楽練習室へ。ハワイアンユニットの練習。曲目変更などもあったが、わたしとしては濃密に練習できた。疲れていたので、ずっと椅子に座らせてもらったけれど。



22時に練習を終えて、いつものようにK宅へ。sちゃん特製、塩味のそば飯。おいしかった。それから赤だしの味噌汁と、まぐろをキムチで和えたもの。ちゃちゃちゃっとつくって、おいしい。男の料理である。2週間ぶりに久しぶりにビールを飲む。
体調がずっと悪かったのだと言うと、「お酒を飲んでなかったからじゃない」とか「お酒で消毒しなきゃだめだ」とか、しまいには「お酒飲んでないから中毒症状が出てたんじゃないの」とか、さんざんなことを言われる。そんなに酒飲みではございません。



K宅を出て、カフェ・ジャメルへ向かう。0時からヴォジョレー・ヌーボー解禁のイベントがあったのだ。たくさん、てばさん、あるさんと。ワインはフレッシュでさわやかな味。今年はよいできなのだそうだ。ワインには詳しくないけど、おいしかったです。ジャメルの料理もおいしかった。

 



パニオロ山内さんが登場し、10曲ぐらい演奏してくれました。オケカイ、カイマナヒラ、ウルパラクア、プアリリレフア……。



なんだか楽しい、オトナの夜でした。帰宅したら3時前。本日のタイトル「乾杯とは杯を乾かすこと」は、会場にそんなことを言っていた人がいて、みんなでウケたため。