風邪撃退スープ

 <曇り>

昨夜、寝る前に雨。今日は一日中、強風。木々がざわざわと音を立てる。


今日はRieちゃんと岩盤浴に行く予定だったが、この体調だとどうなるかわからないので、キャンセルさせてもらった。ごめんね、Rieちゃん。デトックスしたら風邪が完治するんじゃないかとも思ったけれど、やっぱり体調万全のときに行きたい。また誘ってね。



以前、たくさんの日記に「元気もりもりにんにくスープ」のことがエントリーされていた。そのときには「風邪をひきそうになったら、ぜひつくって食べます」なんてコメントしていたのに、わたしとしたことがうっかり忘れていた。
http://zusitto.livedoor.biz/archives/50661113.html
今日、夕食にこのスープをつくってみた。タマネギとニンニクをフードプロフェッサー、じゃなかったフードプロセッサーでみじん切りにすればいいので、手間いらず。オレガノとパセリはなかったので省略したが、簡単なのに甘くてとろんとしていて、おいしい。食べると内側からぽっぽとしてくる。汗をかいて、本当に風邪菌を撃退できたような気分。
風邪っぽいなと思ってる方、おすすめです。


今夜は風邪薬は飲まずに、このスープとヴェポラップで過ごす。ヴェポラップって子どものときから使っているなあと思っていたが、いまは大正製薬なんですね。そのまえはP&Gヘルスケアだったはず。これはマックスファクターとはどういう関係だろうなあと思って、Wikipediaで調べてみた。いろんな経路を通っているのですね、P&Gって。

プロクター・アンド・ギャンブル - Wikipedia

鼻づまり・くしゃみに塗る風邪薬【ヴイックスヴェポラッブ】 | 大正製薬