もやもや

 <晴れ>

朝からぴっかりと晴れた。風もなく暖かめ。



なんだか肺活量が減っているような、息が思い切りすえないような、そんな体調。咳込む回数は減ったが、今日はときどきむせる。お酢のにおいを嗅いで、「うっ」とむせるときの感じに似たむせ方。治りかけてるってことかなあ。



読み込まなくてはいけない資料があるのだが、もやもやとしていまひとつはかどらず。おもしろいんだけどなあ。



ダスキンは今月が締めの月。銀行に行くのと今日がダスキンの日だということを忘れていたので、小銭をかき集めて支払い、交換する。ふだんの月なら「来月でいいですよ」となるのだが、11月だけはそうはいかないのだ。ちょっと恥ずかしかったなあ。



徳島の崖で立ち往生している犬が救出された。ちょうど昼前のニュースを見ているとき、ライブで流れた映像を見たのだが、野次馬がたくさんいるのに驚いた。もしかしたら救出に失敗して、犬が落ちてしまうかもしれないのに。そんな場面は、わたしは見たくない。運よくネットに引っかかったからよかったけど。
救出された犬には、里親の希望者が何人か現れているという。結果的にはこの野犬にとっては、幸せな未来が訪れるのかもしれない。近辺には野犬が多いらしい。野犬。野良犬。最近、聞かなかった言葉だ。



また洗濯物を取り込むのを忘れて、日が暮れてしまった。しっとりしたのを、部屋に干す。
明日は冷たい雨になるのだそうだ。暖かい恰好で出かけよう。