ツリー点灯

聖和のツリー

 <晴れ、曇り>

寒い。


朝、ベッドから出るのが辛かった。寒いし寝足りないし。



ウクレレレッスン。しばらくコードを弾くことばかりしていたので、ソロになるととたんに難しい。とくに今回のWaikikiは指押さえがなかなかできない。練習するしかありません。この曲をアルペジオで弾くなんて、まだまだ先のことだ。



夕方、風呂から上がって化粧水をつけたりしていると、cobuが「聖和のクリスマスツリーが点いていた」と言う。きのうも今日も、わたしは5時を過ぎてから前を通らなかったので気づかなかった。「写真、撮ってきて。わたし、いま髪の毛が濡れてるから」と頼んで、写してきてもらう。いつから点いていたんだろう。クリスマスまでちょうど一ヶ月。きのうあたりかな。これが点灯すると、年末だなあと感じるほどに、逗子になじんできた。
大きな木に電灯を垂らすように飾って、そしててっぺんには星。去年は白い星だったような気がするが、この写真を見ると赤だ。