バウムクーヘン

 <晴れ>

快晴。青空がまぶしい。


久しぶりに外出。外出といっても徒歩1分ほどの酒屋へ、卵を買いに行っただけである。太陽がまぶしくてふらつきそうになる。パンコーナーで何を買うでもなく棚を眺めていたら、若い男の人が入ってきて、なんの迷いもなく100円ぐらいのバウムクーヘンが一切れ入った袋を取り、飲み物といっしょにレジへ。迷わず買うほどのおいしさならばわたしも食べようかとも思ったが、バウムクーヘンはそんなに好きじゃないのを思い出してやめた。豆腐を買ったら、賞味期限が近かったので半額にしてくれた。


午後は仕事。実はたぶん、今日が締め切りだったと思うのだが、確認するのが怖かったので確認していなかった。外出もできたことだしと、午後はみっちり取り組む。ちょっとずつ準備をしていたので、どうにか7時前に終えて送信。たぶん完了。


今日はパソコンの調子が悪い。エクスプローラーがしょっちゅう「(応答なし)」になる。困るなあ。


本日いちばん驚いたニュースは、茅ヶ崎市の公民館が預かっていた日本画を、市が無断で粗大ゴミに出し、すでに焼却されていたという事件。そしてこの日本画家の奥さんが「捨てる技術」の著者だったというオチ。オチといっては失礼だけど。