ワークショップ@9月

 <晴れ>

きのうは朝から昼ごろまで雨。その後晴れ。今日は朝から快晴。気温はきのうより5度ぐらい高いが、湿度が低いのかわりと過ごしやすい。



永井さんのワークショップに出るため、バスで葉山に向かう。海まわりのバスが出たばかりだったので、停まっていた山まわりのバスに飛び乗る。バスのシートに釜揚げシラスの忘れものがあって、品のいい奥様から「傷んじゃうから、あなた召し上がればいいのに」と言われるが、それもどうかと思うので運転手さんに渡す。
あのシラスには「特上」と書いてあったなあ。後ろの奥さんに渡せば受け取ったかなあなどと考えながら、ボーっとバスに揺られる。窓の外をかやの木テラスを過ぎていった。あれ、と思ったときには一色住宅。あわてて降りる。佐島方面行きではなく、湘南国際村行きのバスだったのだ。結局、バスを降りたところから一色海岸までおよそ25分、ウォーキングすることに。まあいいや、運動になったから。前にも一度、同じことをした。



今日のお題は「水について答える」。34の水に関係した質問に、詩のように答えていくというもの。いろいろイメージが広がるが、なかには言葉につまって水とは関係ない言葉を書いたものもあり。



暗くなった帰り道。夜が早くなっている。暗い道を歩いていると、おしろい花の赤い花だけがたくさん浮かんで、むせるような香り。その先ではジンジャーの花。