今日もウクレレな日

 <雨、のち晴れ>

朝の早いうち降った雨も、あがってよい天気。暑い。



亀岡八幡宮でこころのまつり。出かける前に冷やかしにのぞいて、+yayoちゃんのアクセサリーを買いました。みんなが出している店も冷やかして、ファイブビーンズのコーヒーを飲んでから、駅前の待ち合わせに。



今日は横須賀の某施設のお祭りに呼ばれているので、車で出発。いろんな屋台が出ていて、近所の人たちで大賑わい。ステージの前の席にもお客さんいっぱい。炎天下だったので、フラの人はたいへんだったみたい。フラと演奏、喜んでもらえたみたいです。



この活動をはじめて初のことですが、本日は2ステージ。次は新横浜の日産スタジアムのサブトラックで行われるリレー・フォー・ライフJAPAN 2008 in 新横浜というイベントに参加するため。リーダーの知り合いから声をかけていただき、お手伝いに。
まったく知らないイベントだったのですが、サイトには次のようにあります。

「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。ほかにバンド演奏、ゲーム、バーベキューなど様々なイベントで盛り上がります。ガン患者とその家族、友人が24時間のチャリティイベントです。


わたしたちが行ったときも、扮装した人、幟を持った人、幕を掲げた人など、トラック上を歩いていました。

  

トラックに沿っておいてある紙のランタンには、ひとつひとつ、メッセージが書かれています。

わたしたちは紫色のリストバンドと紺色のスカーフを首に巻いて、屋台のそばのスペースで演奏です。路上ライブという感じ。マイクが使えなかったので音が届かなかったかもしれないけど、はじめて会う人たちと楽しく演奏できました。

  



暗くなるとランタンに明かりがともり、競技場が幻想的な雰囲気。

 日産スタジアムの上には大きな月
 HOPE(丸いのは月ではなく照明です)



逗子に戻ったのは21時前。フリマ終わりのみなさんが打ち上げをしているというので、参加。

そしてここからが長いのだが、載せられる写真は一枚もなし。そんないつもの楽しい夜。