パン教室、そして

パニーニとサラダ

 <晴れ>

朝晩は涼しいが、昼間はやっぱり暑い。



今日はパン教室。8月は毎年夏休みなので、7月以来。今日はクランベリーブレッドとイタリアンブレッド。クランベリーは全粒粉も入っている甘くない食事パン。クリームチーズとも合いそう。イタリアンブレッドはフランス粉で焼いた、パリッとしたパン。半分に切ってサンドイッチにしてさらに焼くので、チーズがとろり。こちらの教室のなかでは簡単なほうなので、復習をかねて近いうちに焼いてみよう。サラダのドレッシングはシーザードレッシングのようなもの。簡単なのにコクがあっておいしい。

 



帰宅して、相変わらず腰が痛いので、横になってラクな姿勢をいろいろ試していた。右を上にして横向きになったとき、腰がぐぎっと鳴った。びっくりしたけれど、なぜか脳天に届くような痛みが引いた。筋肉痛的な痛みはあるけれど、格段にラクになった。あれはなんの「ぐぎっ」だったんだろう。



そんなこんなで18時過ぎ、らにーちゃんが今宵も(?)ランテルナ・ロッサでひとりで飲むと聞き、わたしも行くことに。ワインの白と赤を一杯ずつ、生ハム、レバーパテなどの盛り合わせ。レバーは苦手なのだがここのレバーパテはいくらでも食べられそうだ。マスター手作りの生ベーコンも試食させていただいた。スモークの香り高く、かなりおいしい。ワイン2杯で満足して引きあげるって、オトナだわ、と思いつつ帰宅。