なまけ癖

 <曇りのち晴れ>

朝起きたら地面がぬれていた。夜中に雨か雪が降ったらしい。降ったのはどっちだろう。昼前には雲も晴れ、日が差す。


正月のなまけ癖が抜けない。困ったものだ。風邪っぽいわけでもないのに、なんとなくからだがだるい。肩と首が重たい。なまけるのは簡単なのに、なまけるのをやめるのは難しい。頭が仕事モードに切り替わらない。結局、長いコードをずりずりひっぱって、ちゃぶ台の上にパソコンを置いている。cobuが帰宅するまえに、テーブルのほうに再移動。


西宮神社の福男のニュース、何年か前にはズルがバレて一番福を辞退なんてこともあったけれど、毎年、このニュースを見ると、目的に向かってシンプルに行動する人はいいなあと思う。


メガネが壊れたので、買い換えなくては。つるの部分が折れたので、修理もできない。