降り続く

cobuだるま

 <雪>

朝、カーテンを開けたら雪が積もっていた。一日中、降り続く。しかもほぼ真横にむけて降っている。寒い。


起きたらなんとなくからだがだるい。きのう、はしゃぎすぎたからだろうか。久しぶりに人の多い場所にいたからかもしれない。そのうち頭と喉も痛くなってきた。そのためウクレレレッスンも休むことにして、一日中ごろごろする。
午後になって電話を何件かかけなくてはいけないことを思い出し(よく思い出したものだ!)、電話をしたりファックスを送ったりする。それが終わって、またごろごろ。

庭の雪でcobuが雪だるまをつくった。なんともなさけない顔。つくった人に似るのか? 
夜に見たら、頭がうしろにずり落ちていた。

夜までに10センチぐらい積もったようだ。