はしご

 <曇り>

少し寒い。


午後から本屋を3軒はしご。3軒目で買いたかった文庫本を見つける。でも1軒目、2軒目でもおもしろそうと思った本を買ってしまう。
ケイ・スカーペッタシリーズを、読み終わりそうになっているので,次に読む本がほしかったのだ。


帰りにうちの近くから遠くに見える海を撮影。でもなぜかうまくパソコンに取り込めない。明日以降やってみよう。夕暮れの港はきれいだ。目の下は戦艦大和などの慰霊碑が並ぶ長迫公園(旧海軍墓地)。子どものころはこの墓地が遊び場だった。日が暮れて薄暗くなってきたので、公園に降りてみるのはやめる。正面から入るには問題がないが、うちのほう(上側)から入るのはちょっと怖いのである。