14800

 <曇り、晴れ>

寒い。とくに午後から風が冷たく、コートの前をかき合わせるようにして歩く。


朝、大船駅でくまちゃんと待ち合わせ。リニューアルオープンした大船駅にはじめて降り立つ。しばしエキナカを見学。都会の駅になっていた。それから鎌倉へ。バスで鎌倉宮に行く。
厄除けの小皿割りをする。

 小皿を

 ここに投げつけて割って厄除け


歩いて瑞泉寺。梅はほころびかけていたが、まだまだだ。

   

境内の奥にある岩の壁の近くまでいくと、山のほうからなにやら無数の鳴き声が。最初は鳥かと思ったが何か違う。リスとも違う。池を見ると茶色のカエルが数匹。
土鈴屋のおじさんに聞いたところによると、どうやらそのカエルが山のなかに大量にいて鳴いているとのこと。だんだん山のうえから境内の池まで下りてきる。ふつうのカエルが鳴くころにはこの山のカエルは鳴かなくなるので、今だけのこと。珍しいものが聞けた。

 大合唱


開いたばかりのコボコボカフェに入り、抹茶あんぱんと紅茶でひとやすみ。パンも買って、すっかりくつろぐ。

鎌倉宮のところまで戻り、アトリエキカで行われているpatisserieRのギフト展に。ご本人もいらした。焼き菓子を買い、ケーキを食べる。

 


鎌倉宮から駅までのバスが来るまで時間があったので、歩く。そして駅からバスにのって笹目で降り、SONG BOOK Cafeへ。


帰りは駅までふたりでぶらぶらと歩く。


いったん家に帰り、軽く食事をして、ウクレレの練習にでかける。カラオケボックスで待ち合わせをしていたのだが、なんとその店が閉まっていた。看板もなくなっていたので、閉店してしまったようだ。何度かウクレレ練習で利用した店。つぶれたのか。それからもう一軒のカラオケボックスに移動して、7人で2時間ほど練習。


家に帰って万歩計を見たら、14800歩。


天然酵母パン 天然酵母パン教室 cobocobo
patisserie R
http://www.songrecords.com/songbookcafe/index.html