冷えます

 <曇り>

たまに日が射す。寒い。夜になって雨。

実家のあたりは、朝から雪、霙、雨、牡丹雪と天気がめまぐるしく変わっているらしい。どこもおかしな天気だ。


午後からNさんのアトリエに行って、個展準備の手伝い。自分の頭のなかのことを具現化し、発表することを続けるのは、たいへんなことだと思う。話していると、自分では見えなかった頭のなかのものが、おぼろげながら見えてくるような気がする。すぐにおぼろになっちゃうのが、わたしのいけないところ。
作業をしていると、仕事と用事の合間にアトリエにやってきて、嵐のように去っていった人がいた。シンプルでいいなあ。


夜、ワークショップの冊子用原稿を手直しし、みんなに送信。