炎症

 <雨>

ずっと雨が降っている。天気予報では今週から春めくといっていたが、相変わらず寒い。


左手の親指のつけ根の痛みが消えないので、整形外科に行った。診断は筋の炎症。以前の骨折や脱臼の経験から、骨がどうにかなっているとは思っていなかったのだが。痛み止めを出してもらい、週末にまた行くことになった。ついでに、ぶつけて痛みが残っている左足の親指と、肩こりも見てもらう。足は問題なし。肩は「運動しなさい」と言われ、貼り薬を出してもらう。
足のレントゲンを撮るとき、親指と第2指を広げて撮るのだが、自力ではそれができず、手の指でぎゅっと開いて撮影。当然、写真には手の指の骨が足の指の骨にからまっているように写っていて、なんだか不思議なレントゲン写真になっていた。もらえないのかな。


きのう寝る前に日本対英国のカーリングの試合を見た。ルールが正確にはわからないが、試合をちゃんと見たのは初めて。かなりおもしろいですね。静寂があるかと思えば、気の合った掛け声。どうやら「イエース」というのは、氷を掃く合図らしい。
今夜はイタリアに競り勝った。先に進めるかどうかはわからないけど、そんなことはどうでもいいという感じ。


痛み止めを飲んだため、痛みが薄れた。その分、眠気に襲われる。午後、ずっとぼんやりしていた。