転調

 <晴れ>

久しぶりにすっきりとした天気。暖かめ。夜になって急に冷えた気がする。


keyちゃんに借りたMDに入っている「パーリーシェルズ」を聞いて、ウクレレでコードをとる。レッスンで習ったのとキーが違うから。曲の流れもわかり、これでよしと思ってもう一度聞くと、最後のほうで転調してた。そこのコードも転調したが、一部よくわからない。でも似たコードでいけそう。どうにかできた。



サッカーのインド戦を見るため、cobu、早めに帰宅。食事をしながら観戦。
「きのう、北鎌倉の去来庵に行って、ビーフシチュー食べたんだよ」。きのうはわたしが風呂から上がったらcobuがすでにベッドに入っていたので、本日報告。「よかったね。で、何を食べたの? 懐石?」「ビーフシチュー食べたって言ったでしょ」「そうか。去来庵ってどこにあるんだっけ」「もう! 北鎌倉って言ったじゃない」
サッカー観戦中のこの男とは、会話が成り立たないのである。
途中でアナウンサーが「イカしたパス」と言ったので、どんなにステキなパスを出したのかと思ったら、「浮かしたパス」の聞きまつがい。イカしたパスのほうがイカしてるのにね。



最近、ラスクが好きだ。今日はきのう買ったキッキリキのラスクを食べる。シンプルな甘さとカリカリとした歯ごたえが好き。
H店長にもらった群馬のガトーフェスタ・ハラダの「王様のお菓子」や、なぜか実家にあった山形の麦工房シベールのなど。ラスクづいている。ラスクなんて残ったフランスパンを処理するために作ってるんだろうぐらいに思っていたが、そうじゃないらしい。



パソコンに向かいながら左手で頬杖をついたら、耳のあたりでガサガサという音がした。何の音? 虫? 触らないようにしながら髪の毛から指を抜いてcobuのところへ。「ここに何かいる。虫かも」と救援を頼む。見ていたcobuが急に笑う。そして「ほら」と差し出したものは、半分乾いたふた粒の米。なんで、耳の上あたりの髪の毛に、米粒がついているのだ? 食事の前にシャンプーしてるから、今夜の夕飯の米粒なのだが、いつくっいたのか、まるでわからない。
人生に謎はつきものである。