長い一日

 <晴れ>

暖かい。青空も、今日を終わったらしばらくお預け。


野菊ちゃんと待ち合わせて、一色そばへ。鴨南そば。デザートにそば団子。
Nさんのアトリエに行き、個展準備のお手伝い。黙々と手を動かしていたかと思うと、おやつを食べたり、しゃべったり。明るいうちに終わる。


行きたいと思っていたパッパニーニョへ。オーナーの二宮さんの許可をいただいて、コーヒーを淹れているところを写真に撮らせていただく。ぷくぷくと膨らみ、香りが立ち上る。パッパニーニョブレンドを飲みながら、ていねいに淹れないとコーヒーはおいしくないんだなあと思ったのだった。


鎌倉に移動。TAKARAYAでパンを買う。
以前より気になっていた御成通りの立ち飲み屋へ。酒屋さんがやっている店。サッシの引き戸を開けるのにちょっと勇気がいったが、なかに入ってみると感じのよいおかみさんがいて、気を使うこともなく楽しめる。野菊ちゃんと黒糖梅酒を一杯ずつ。おいしい。20円のバターピーをつまみに飲む。いったん別行動だったNさんもやってくるが、車なので見学。すきっ腹だったので、軽く酔う。


讃岐うどんの今小路へ。Nさんはブリの照り焼き定食。野菊ちゃんとわたしは、ピリピリこんにゃく、アジフライ、厚揚げ焼きなど。ビールも。シメはごぼう天うどん。だしがきいていて、ごぼうはサクサクで美味。ひとりでも入れるような店だ。
おかみさんに「おいしかったです」と言う。「おばあさんの料理だから」と仰る姿もかわいらしい。


逗子に戻って、最後はジャメル。わたしは「禁断の果実」というビールを飲む。フルーティでおいしい。一気に飲まずに、少しずつ味わう。


長い一日だった。明後日着る予定のスーツが、入らなくなっているかもしれない。