大掃除

 <晴れ>

よく晴れて、それほど暑くない。



今日は自治会の大掃除。木を切ったり草を抜いたり、溝の泥をすくったり。ケヤキの木の枝を切って落ちてきたのを、短く切ってしばったり葉を袋につめたりした。ずっと葉っぱのにおいがしていて、さっきまで元気だった木なのにと少しかわいそうな気もする。でも枝が張りすぎたから切ることになったんだろう。それを見た男の子が「なんか、さっぱりしたねえ」と言っていた。
大掃除の日はいつも晴天だ。おとながたくさん集っているので、子どもたちははしゃぐ。みんな軍手をして、走り回っている。女の子ふたりが、「ああ、空が飛べたらいいのに」「そうだね」と言いながら薄くなったビーサンで走り回っていた。

11時半ぐらいに終わる。よく働きました。cobuは張り切って、すごい働いていた。



お昼はcobuがつくった冷麦。この夏の初冷麦。



午後からは自治会用の蛍光灯やらを買いに、横須賀のホームセンターへ。その帰り、生まれて初めて、車に乗ったままのカーウォッシュに入った。車は動いていないのに、機械がぐぐっと迫ってくるのでおもしろい。水が出てきてモップみたいなのでジャグジャグ洗われ、次に風が出てきて乾かす。家についてから、助手席の窓の枠が外れかけていることに気づいた。よく途中で落ちなかったものだと感心する。水圧か風圧で、はずれかけたもよう。

   


微妙に歪んで設置してあると思うのだけど。