梅雨?

高砂芙蓉

 <晴れ>

朝から晴れ。暑い。入梅宣言撤回かもとニュースで言っていた。雲は雨雲ではなくて、積雲のような夏の雲だ。



高砂芙蓉のつぼみがふっくらとしてきた。この花はいつも、咲きそうで咲かない。で、諦めかけたころに咲くのである。



仕事、ちょっとだけする。新しい仕事の準備と言ったところか。ありがたいが、またスケジュールがきっつきつだなあ。
べつの仕事の電話もあり、これは家にいながらできるものだったので、ありがたく引き受ける。



夕方、ぼこぼこぼこんと湧き出たような雲があった。
頭痛い。長袖シャツを着ると暑いし、脱ぐと寒気。いかんいかん。風邪を引いてなどおられません。早く寝よ。



右ひざのちょっと下のところを、思いっきりぶつけた。うっすらと血がにじんだ。階段を上がるとき、スリッパを履いていない左足の親指をいやっていうほどぶつけた。今日はぼんやりとうろんなわたし、と思っていたら、新月なんだ。どうりでおかしいと思った。って、ほんとにそのせいか?