朝からよく歩きました

Kotori

 <晴れ>

快晴。日差しは強いが湿度が低いのか、あまり汗をかかない。




午前中、cobuと久木大池まで散歩。



いったん家に戻り、リリコイカフェへ。たくさんと待ち合わせてランチ。フォーの冷たいジャジャ麺。おいしい。



がんちゃんと合流し、由比ガ浜へ。鎌倉駅江ノ電に乗り換えるが、ホームが人であふれている。電車もぎゅうぎゅう詰め。



無事に到着し、ボーンフリーワークスで開催中のKotoriの個展「フリーマーケットが教えてくれたこと」へ。http://www.geocities.jp/kotoribeach/
kenyoさんが道端に立って、海を見ていた。kotoriさんはなかで楽しそうに縫い物をしていた。展示はとてもすてきで、会場の雰囲気とよく合っていた。切り絵を始めるきっかけとなったという自分たちの結婚式でのウエルカムボードも見せてもらった。現在の作品より単純な線だったり色だったりするけれど、ここから始まったのだなと思いながら見ていると、感慨深い。愛がこもっているというか、あったかい作品だ。




てばちゃん、みー子さん合流。由比ガ浜通りに向かう途中にあったカフェで、マンゴーのフローズンアイスクリームを食べた。なんて名前の店? サーフスタイルって書いてあったような。3月にできた店だそうです。



店をのぞきながら歩く。久しぶりにアジア商会でコーヒーも買った。バッグのなかがずっといい香り。
六地蔵の近くの花ごころに入る。れいこママが明るく迎えてくれた。まるらにさん&まるぱぱさん、合流。
    

生の朴葉を使った朴葉焼きは、いまの時期にしか食べられないのだそうだ。味噌の上にキャベツ、豚肉が乗っていて、上の葉が焦げ始めたころが食べごろ。香ばしい。