雨女じゃないはずだけど

 <曇り、ときどき雨、のち雨>

暑くてむしむしする。雨のときも空は明るい。



午後から仕事。久しぶりにいっしょに仕事をする人に、会うなり「雨女ですか」と言われる。そういえば年末にいっしょに仕事をしたときは、まれにみる嵐の日だった。傘がおちょこになり、荷物を飛ばされそうになり、鎌倉を歩いたのだった。わたしは彼が雨男だと思っていた。
今日はまず葉山。それから夕方は片瀬江ノ島に移動。江ノ電江ノ島まで行ってそこからタクシー。観光地だからタクシーはいっぱいいるだろうと思っていたが、一台もいない。駅員さんに聞いたら、自分で呼ばないとだめだとのこと。電話をしたら15分かかると言われる。しかたないので雨の交差点で待つ。そのへんの魚料理屋の看板に書かれたメニューを見る。けっこう高い。アジフライ定食が1200円ぐらい。アジフライなら780円ぐらいで上等だと思ってしまった。



タイ料理屋でビーフンのココナッツカレーがけと、豚肉の辛くて酸っぱいサラダをごちそうになった。おいしい。タイ料理は生のハーブが乗っていて、それが新鮮な感じ。ハーブを生のままでサラダのように食べる。そして、生のココナッツのジュースをはじめて飲んだ。甘くて、でも意外にさっぱりとしていておいしい。ほとんど一気に飲み干す。白い実もスプーンでこそげて食べた。これはいまひとつ。
葉山の某所にデジカメを忘れてきたので、携帯で。真ん中に刺さっているのはストロー。ぼけぼけ。明日か明後日カメラを取りに行かないと。