やっとこさ

ヒッチコックばり

 <雨、ときどき曇り>

小雨だったが、夕方になって強く降る。夜、窓を開けていると少し寒かった。



タントテンポにデジカメを忘れてきていたので、引取りがてら、ランチ。わたしはオムレツとイタリアンむすび。cobuはパンチェッタとチーズのパスタと、イタリアンむすび。どれもおいしい。



コアアウトフィッターズでcobuが新しいライフジャケットを買った。どさくさにまぎれて、「これも」と麦藁帽子を差し出すと、何も言わずに買ってくれた。
その店の近くの電線に、カラスがいっぱい止まっていた。うしろの山からどんどん飛んできて、止まる。ちょっと不気味な光景。



そのまま横須賀ホームズへ。わたしがトイレに行っているあいだにcobuとはぐれる。携帯に何度電話しても、出ない。きっと接着剤とかそういうものの売り場で夢中になって品定めをしているんだろうと思って探すが、会えず。それでまた電話していると、わたしの携帯が熱くなってきた。メールやネットで使ってる分にはなんともないが、通話になるととたんに熱をもつ。これは本気で買い換えないとと思っていると、なんと目の前に携帯電話コーナーが。しかも、10ヶ月以上利用してたら、無料というものも。古い機種だけどそれで充分なんで、そのまま機種変更する。15分ぐらいでデータも移してもらった。movaからfomaになった。
3年のあいだに携帯の機能は激しく進化していて、わからないことだらけだ。とりあえず、メール、i-mode、そしてマナーモードのONとOFFのしかたぐらいを覚えた。少しずつマスターしていこう。今日、悩んだのは「っ」とか「ゃ」とかの小さい文字。マニュアルを引いて、やっとわかった。



新しい携帯をcobuに見せたら、「なんか、あなたらしくない色と形」と言われる。だって、そこに在庫のある0円のものから選ぶのだから、選択の幅がなかったんだよ。



カメラは前のより画像がきれいだ。さっそく通路に生えたネジバナを写してみた。