小坪の定置網

 <曇り、のち雨、のち晴れ>

重たい曇り空。9時過ぎにどしゃぶり。15時ごろにはぴっかり晴れる。



朝7時にTさん、Nさんと駅で待ち合わせて、小坪漁港へ。Nさんは彼女を連れてきた。恒例の定置網&バーベキュー。朝が早くてぼんやりしていたので、携帯電話もデジカメももって出るのを忘れた。それでcobuの携帯を借りて撮影。



定置網から引き上げてきた魚を積んだ船が帰ってくる。船の人が手で大きな丸をつくっている。だれかが「大漁だ」と大きな声を上げた。魚はほとんどがイワシ。大量のイワシ。それをバケツに分けて、持ち帰り用のクーラーボックスや発泡スチロールのボックスに分ける。そこからバーベキューの始まり。朝7時過ぎから食べて飲む。

    



エイもきた。



雨が降ってきたのでテントで雨宿り。



9時半ごろ家に帰る。近くの人に順番にイワシを配って歩こうと思って、まずたくさんに電話をしたら、電話の向こうがにぎやかである。「いま、どこにいるの?」「いま、トキちゃんち」「シコイワシ、ほしい人いる?」
たくさんが電話の向こうで「シコイワシいる人いる?」と聞いてから、「七人だって」と答える。小分けしていくのも面倒なので、一気にすまそうと、自分たちが食べる分だけ分けて、クーラーボックスごともっていく。
トキちゃんちにはたくさんをはじめ、がんちゃん、コリドーさん、久左衛門さん、ゆこりん&雅帆さん親子など、ラジオ体操で集合したらしい面々がいた。トキちゃんちは、豪邸だった。
ゆこりんがその場でイワシを刺身にしてくれたので、生姜醤油で食べる。朝なのにワインも出てきたが、わたしたちはそのまま失礼する。



帰宅して、さっそくcobuがオイルサーディンをつくってくれた。わたしは塩を振っただけ。

 塩して

 オリーブオイルで揚げ煮にする。おいしい!



夜、仕事しながらテニスを見てた。というか、テニスを見ながら仕事。ナダル三連覇。すごいね。