blue moonのはずが

トマトが伸びました

 <曇り、のち雨>

きのうより気温が低い。午後、いつの間にか雨が静かに降っていた。



cobuは会社の人たちと野島でバーベキューだと、朝早く出て行った。あいにくの雨ですなあ。



今月はひと月に二回満月が見られる。二度目の満月をブルームーンというそうだ。二回とも見れたら、願いがかなうんだって。残念ながら今夜の満月は、厚い雨雲の向こう側。22時49分がまん丸の時間だ。
朝、宅配便が届いたので出ようとしたら、目の前に大きな蚊。たたこうと思ったら、階段から足を踏み外した。とっさに手すりを握ったのでコケなかったが、危ないところだった。なぜ満月の日には階段から落ちやすいんだろう。



お昼ごろ、てば自転車便が届いた。最近ごく一部でブームが再燃しているもの。ゆずどんのが回ってきたのだ。ああ、忙しいのに、どうすりゃいいの。罪なやつめ。

 全巻……



プランターのトマトがわたしの背より大きくなった。トマトの木と呼びたいほど。やっと色づきはじめ、赤いトマト、黄色いトマト、ひとつふたつ、食べられそう。

  



ブラックベリーも大粒の実が生っていた。アリが多いので、食べられるかも。


トマトの写真を撮って部屋にもどったら、4か所ぐらい蚊に刺されていた。



【追記】
いま見たらトータルアクセスが15万を越しました。いつもありがとうございます。ログを見ると、15万番目を踏んでくださったのは、たくさんの掲示板から飛んできてくださった方のようです。
みなさん、いつも読んでくださって、ありがとうございます。カスミ